FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京マラソン旅行楽苦走記2

ゴール目前
ここがフィニュシュ地点。

ゴール直前、「元気はつらつオロナミンC?」じゃなく、右横にある観客席に向けて大きく手を振って声援にこたえました。

優賞したのはスイスのロスリンで、準優勝は諏訪、入船、梅木ではなく、マラソンが2度目で無名の藤原新(JR東日本)で痙攣になりかけながら、見事完走し北京の有力候補に名乗りを上げました。

私も、密かに北京五輪を狙った(笑)のですが残念。
マラソン当日は、早朝6時前に起床し前日買い込んだおにぎりともちを食べ電車で会場へ。

余裕をもってホテルを6時30に出発、電車でJR新宿駅へ到着後、徒歩約5分で都庁に到着。

到着が早かったにもかかわらず、荷物預かり所はごらんのとおり相当の人数。
  スタート前の人々
天気は快晴ですが、冷え込みが厳しいので殆どの人が、長袖とロングパンツ姿。

私も、迷いましたが汗かきなので半袖、半パンにしました。

スタート1時間前になるとすごい人の数。私もそろそろスタート地点に移動。

並ぶにはあまりに早すぎるのでうろうろとしてるとKICK発見(エンタの神様に出ている人物)
  kick

そうこうしてると、今回中継を行う日テレのアナウンサー陣たちを発見。

NEWS ZERO担当の鈴江アナ(左側)や馬場アナ見っけ。

キレイどころの方々
日テレ女子アナ

男性アナもいてNEWs ZEROの番組に出てるウルフこと鈴木アナもいたけど、そんなやつはどうでもいいデ~ス。(後ろ向いてるニワトリヘッドの人)

大勢の人が自分のセット位置に並び出し、一度は並びかけましたが、あまりの寒さに耐え切れずジョギングで寒さ対策。

いよいよ9:10号砲スタート

でも前に全然進みません。それでも5分ほどでスタート地点へ。

徐々に進みだし、キロ6分ペースで走行。10キロ地点で予想どおり、中間地点前のトップ集団を何とか見ることができ満足。
  先頭グループ

この時点では20名くらいの集団が、すごい勢いで疾風のごとく走り去りました

  10キロ手前で千葉ちゃんを見つけタッチし走りながらパチリ。
  千葉ちゃん

  東京タワーをパチリ。
  東京タワー


  東国原知事を見つけ追走しパチリ。
  知事


このあたりまでは、寒いことが辛いくらいだった。

しかし、知事を追いかけ過ぎた影響からか、このあと20キロを過ぎたあたり疲労が出てきた。

太股、ふくらはぎが重くなったのだ。

楽しいジョグで完走予定のはずが、25キロを過ぎたあたりから、寒さも手伝い筋肉が

硬直してきて徐々に走るのが辛くなった。

 寒さのため、27キロ過ぎで初めてトイレに行きたくなり途中寄り道。
  雷門

雷門を過ぎた30キロあたりにくると、少し走っては歩いてしまう状態に。

 ごらんのように、かなりの人が立ち止まり屈伸してました。
  32キロ屈伸運動

沿道のものすごい応援があったので、歩く距離や回数は減ったけど。(笑)

楽しく完走するはずが、35キロ過ぎから右膝や左足首まで痛みが出る始末。

  みなさんけっこう歩いてます。
  35キロ過ぎの佃大橋



42,195キロは甘くなかったのが正直な感想(完走)。

完走後の一番の反省点は、防寒対策が不十分だったこと。

晴れて暑くなるだろうと、半袖のうえにランニングしか着用しなかった。

晴天であったが走行道は高層ビルが多く挟まれ、日陰が多く寒くてたまらなかった。

だからマラソンで初めて途中でトイレに駆け込む羽目になった。

ちょうど、疲れも手伝って誘導で行ったトイレは設置個数が少なく10分ほど待たされる始末。

もう一つ反省点は、20キロ以上一度の練習もしなかったこと。

寒さも手伝い急に足腰に疲労が出始め足が鉛のように重くなった。


サブファイブはクリアしたいと思ったが、予定の5時間をオーバーしてのゴール。

来年は3月に開催される予定なので、寒さ対策は次回の参考にならないかもしれない。

ただ、沿道から本当にたくさんの応援があるので頑張ろうという気力が湧いてくることは間違

いない。来年も申し込みをして、抽選に当たれば今回の反省を糧に走りたい。



できれば、写真を撮りながらでも余裕で走りたいものです。(*´∀`*)

続く3は、たくさん走り(歩き)ながら撮った写真をランダムにオンエアー。

東京マラソン写真集へ続く。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今日の出来事

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
♪BGM
©Plug-in by PRSU

プロフィール

hakubakisi

Author:hakubakisi
何をするものほどほど、スポーツも浅く広く
いろんなスポーツをしていますが、飛び抜けたものは
ありません。いわゆる器用貧乏…

今年は、サブフォーに再チャレンジしま~す。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。