FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛媛マラソン参加及び応援観戦写真等・・・

10キロ健康ロードレース完走後、フルマラソン(42.195キロ)の観戦応援しました。

頑強なランナーの方々が一生懸命走っているところを、たくさん(300枚以上)カメラに収めたのでランダムに取り上げてみました。

なお、フルマラソン出走者は、900名弱で時間内完走できた人数は644名でした。
今回の完走率は約71%で、練習していないと完走はかなり厳しいです。

写真(スライドショー)は続きの最後にありますのでご覧ください。(^_^)v
10キロのコース(制限時間1時間10分以内)

陸上競技場を1周、さらに競技場の外周を走って公園内道路へ、運動公園東交差点を直進して古市東差点を過ぎてすぐに右折、東方町で折り返しとなり、荏原支所の手前を左折、その後少し走って右折し、往路に出てきます。しばらく走り左折して子供の城進入路手前を折り返し、競技場外周から競技場へ300mほど走りゴールです。

コース状況は
1キロ過ぎまでは平坦、公園道路から2キロ過ぎまは大きな下り坂で、その後東方方面に右折するまでは、緩やかなアップダウンが続き、右折後はずっと折り返しまで上り坂です。
折り返し後は、反対に下り坂。6キロ過ぎで左折してから緩やかなアップダウンを繰り返し、子供の城への進入路へ左折し8キロ過ぎの折り返しまでは上り坂。
折り返しを下って競技場入り口から徐々にまた上り坂になり、競技場の手前は急激な上り坂を過ぎると約500mほどでゴールです。



うちは、今回自己記録更新目指して、実力より少し速い4分半ペースで走りました。
3キロ地点を13分30秒前に通過、ここで女性から名前をを呼んでの応援があって踏ん張りましたが、折り返し地点前付近から疲労が出て中間地点はほぼ24分を通過。
このあとは、下りが続くのでタイムを挽回しようとペースアップし7キロ地点で33分20秒余りまで少し挽回。
しかし、8キロ地点前の緩やかな坂で急激な疲労が出て大きくペースダウン。
8キロ地点を38分25秒で通過し、こどもの城の進入路折り返しの下りで少し体調を取り戻すも、最後の急坂では心肺機能が負荷に耐え切れずフラフラ状態になっちゃいました。
ゴールタイムは、過去走ったタイムより2分以上遅いタイムでのゴールでした。

3キロ付近の応援で、少し張り切りすぎたのが後半の大失速になったのかもしれません。
ペースを守らないとダメだと分かった反省するレースでした。


フルマラソンのコース
 制限時間はゴールが4時間以内、その他に20キロ、30キロ、35キロにそれぞれ関門制限があり、時間内に通過できないと完走できません。
20キロ1時間45分以内で通過(1㌔5分15秒ペース以内)
30キロ2時間38分以内で通過(1㌔5分16秒ペース以内)
35キロ3時間07分以内で通過(1㌔5分20秒ペース以内)
陸上競技場を2周し、さらに外周を走り公園内道路へ古市交差点を左折し森松方面を直進後国道11号線へ左折後小坂高架橋下を折り返し重信方面へ重信川高架橋下を折り返し久米窪田交差点を左折し東方方面へ折り返し後競技場外周を走り競技場を1周回しゴールとなります。

コース状況
1キロ過ぎまでは平坦、そこから2キロ過ぎまは大きな下り坂、その後森松方面に左折し国道11号まで緩やかなアップダウン、国道左折後は小坂交差点までは平坦か緩やかに下って折り返しとなります。
折り返し後は平坦もしくはずっと緩やかな上り坂になっていて、22キロ付近の重信川高架橋下の折り返し地点まで続きます。向かい風が吹くことが多く、折り返しまではわりと大変です。
折り返してから30キロ過ぎの森松方面に左折するまでは、緩やかな下りが続き少し楽になります。国道11号を左折後は、緩やかなアップダウンが続き35キロの関門を通過するころから、ずっと上り坂が続きいちばん苦しい箇所です。
東方を折り返し陸上競技場に向かいます。公園道路の急坂を上りきると競技場を外周してから競技場の中を1周してゴールです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
今日の出来事

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
♪BGM
©Plug-in by PRSU

プロフィール

hakubakisi

Author:hakubakisi
何をするものほどほど、スポーツも浅く広く
いろんなスポーツをしていますが、飛び抜けたものは
ありません。いわゆる器用貧乏…

今年は、サブフォーに再チャレンジしま~す。

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。