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ランニングをするうえでのベスト体重は・・・

いろいろ調べてみて分かりました。
身長×身長×数値(X)=目標ランニング体重

数値(X)は、22が一般成人の標準値になります。

例えば、身長が170センチの人の場合1.70×1.70×22(X)=63.58kg(標準値)

標準体重は、約64㎏になります。


ランニングのレベルアップには、20以下の数値で計算した体重以下であることが、一つの条件となります。
男性の場合だと、数値19ではじき出した数値がランニングベスト体重のようです。

上記例の場合だと、ランニングのベスト体重は、約55㎏(54.91)になります。

数値22を入れた場合が標準なので、例えば体重が67キロだとX=約23.18になりますから、少し余分に贅肉等があるのでランニングの妨げになるのです。
少しでも体重が絞れればレベルアップ(タイムアップ)ができるのです。

この計算で、自分が昨日行ったトレーニング運動前後の体重測定数値をあてはめてみました。
結果は、約23.98~約23.60という数値でした。

私の場合、ここのところ少し太ったこともあり標準値の22にするだけでも、計算上約5K~4Kの減量が必要です。

さらに、計算上のランニングベスト体重は、今より約13㎏もの減量が必要です。
ボクサー並みの過酷な減量をしないとランニングベスト体重にはもっていけないことがわかりました。

愛媛マラソンまでもう1週間もありません。短期間で標準値にすることは、無理な減量となるので諦めました。自己記録を狙おうと思いましたが、難しいです。
調べた結果を元に、今後、無理のない減量ができればいいなと思ってま~す。



マラソンタイムの向上を目指す方は、上記数値を参考にベスト体重を計算してみてください。
フルマラソンの場合だとスタミナ切れがなければ1㌔減量で約3分のタイム短縮が一般的には可能なのだそうです。5㌔の減量できれば理論上は15分の短縮が可能なのです。


無理のない減量(リバウンドしないこと)で記録更新を図ってみてはいかがでしょうか・・・

自己記録は無理なので、気分転換に本日ランシャツを初めて購入しました。 
          ランシャツ

       気持ちだけですが、体重が軽くなるでしょう(笑)




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何をするものほどほど、スポーツも浅く広く
いろんなスポーツをしていますが、飛び抜けたものは
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今年は、サブフォーに再チャレンジしま~す。

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